山の芸術散歩「六甲ミーツ・アート」

六甲ミーツアート2016。はじまりました。開催場所は海抜900mあたり。神戸ダウンタウンより56℃気温が低い。風は清々しい。高山植物いっぱい、芝生いっぱい、酸素いっぱい。

作品説明を見て、疑問があったら作家をつかまえて質問。「ふうん、そういうことなのね」。作り手には作品に込めた想いがあるでしょうが、どう思うかは鑑賞者の勝手。想いが素直に伝わって幸せ、「ぜんぜんわからない」と言いながら、「おや?」と、意外な発見があって幸せ。どっちもあり。 

こういう環境で制作して設置するんだから、作家も自然にどう寄りそうか考える。 
素材、色、仕様を工夫し、地べたに、木の幹に、そっと置く。 
自然に溶けこむアート。自然の中で日々朽ちてゆく。 
それがどういう意味を持つか、それも含めてアート。 
ひとりで作品に対峙したり、家族で笑ったり、どう感じるかは、鑑賞者の自由。 
お気にめすまま。 


自由気ままなアート鑑賞、という意味でも、六甲ミーツ・アートは最適。塀に囲われた美術館じゃないですからね。 
野山を上がったり下がったり、体力づくりを兼ねて行ってみてください。。 
ケーブルカーで登るもいいし、自転車(特に坂バカ)にはちょうど良い距離。六甲ケーブル下から徒歩登山で2時間(Yahoo路線検索ではそうなってる)。汗だくになったら六甲山牧場のアイスクリームで糖分補給しましょう。 

その後は牧場で動物と遊びましょう。羊、山羊、牛、馬、ミニブタ、うさぎ、アヒル、犬。日が暮れかけるころには路上にイノシシの親子も出てきます。(ウリボウはめちゃくちゃかわいいけど、怪我しないよう慎重に)。 


高山植物の間に突然やって来た作品たち。花も木も鳥も「面白いやつが来よった」と思ってくれるといいな。 



朋香ちゃん、名古屋芸大で会ったときは普通の子だったのに新宿ゴールデン街を経てこんなんになった。六甲山町のまぼろしスナック。




ロープウェイ駅の猫








一年後に配達してくれる郵便局

コメント

人気の投稿