ローティーンのすごい力。JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL 2017。

JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL(JSJF) 2017。初日に行われた中学生の部を聴きに行きました。フェスといってもコンペティションで審査があり、真剣勝負の場でもあります。参加団体は21チーム。名古屋から鹿児島まで。明日、あさっての高校生の部は東京からのチームも参加する全国大会です。団体ではグランプリに当たる神戸市長賞、兵庫県知事賞、と各賞、個人賞はナイスプレイヤー賞があります。





神戸市立原田小学校の演奏ではじまりました。曲はベニーグッドマンの「That’s a plenty」。揃いのTシャツ、振りも考えて、楽しいスィングジャズ。中学生もなかなか上手、と思いながら3組の猪名川町立中谷中学校で驚きました。これが中学生のレベルか? ステージ慣れしているというか、堂々としているし、ソロも素晴らしい。

6時間のコンサートにして、ぜんぜん聞き飽きません。西宮市立学文中学校の1曲目は「My favourite things」。ワルツの原曲をラテン調の4拍子にアレンジしていました。むずかしいアンサンブルをこなす中学生。特にトランペットソロは力強かったですね(彼女は個人賞を穫りました)。名古屋からのチーム、徳島からのチーム、どこもしっかり練習している。乱れない。鹿児島からやって来たリトルチェリーズは、1曲目の「Chattanooga Choo Chooがはじまり、スポットライトが当たって驚きました。ベーシストが小さい。エレキベースの丈より小さい。小学3年生とあとで知りましたが、ドラマーも小さいし、ホーンセクションにも小っちゃい子が並んでいます。小中学生混合のチームです。2曲目になってベーシストはちょっと大きな子に替わりましたが、譜面なしでスケールをゆうゆうと弾いていました。ラストに出演した団体はまた小中高生の混合による、名古屋小中学生ビッグバンド。平均年齢12.3歳だって! リズムセクションにタップダンスを取り入れたエンターテイメントを披露しました。タップを踏んだ中二の男子は2曲目のテネシーワルツで見事なアルトサックスを吹きました(彼も個人賞を獲得)。

審査委員長の総評にもありましたが、「この年齢でジャズ・アンサンブルに挑むことはむずかしい。ところが演奏は素晴らしい。さらに言えば、アンサンブル以前にジャズの演奏は個人の力が必要とされるが、ローティーンが高いレベルを実現していることは驚きしかない」
まったく同感でした。

神戸市長賞、兵庫県知事賞は小中高生混合の2チームが獲りました。審査結果が発表されたときに、小っちゃい女の子たちが弾けたのは、見ていて限りなく微笑ましかったです。

ゲストプレーヤーとして、広瀬未来&JSJFバンド演奏がありました。フェスティバル卒業後も演奏を続け、プロになったミュージシャンたちです。もちろん演奏は素晴らしかったですが、客席から、ステージを終えた小中高生が食い入るように見つめていたのが印象に残りました。未来を見つめる目ですね。

今日8/19(土)と20(日)は高校生の部です。小中にしてこの高いレベル。神戸市長賞を獲り続けている高砂高校が最終組に登場すします。
期待はふくらむばかりです。




JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL 2017

神戸文化ホールにて開催。18日(金)は「中学生の部」、19日(土)、20日(日)は「高校生の部」。プロのミュージシャンがゲストとして3日間で出演。神戸の夏を彩る、中学・高校生によるジャズの祭典を是非、楽しんで下さい!
出場校 一覧
○8.18(金)中学生の部
第1部
神戸市立原田中学校
神戸市立葺合中学校
猪名川町立中谷中学校
高槻市立冠中学校
四万十町立大正中学校
津市立南郊中学校
関西大学北陽中学校
甲南中学校
矢掛町立矢掛中学校
海南市立東海南中学校
海南市立下津第二中学校

第2部
堺市立野田中学校
広島学院中学校
名古屋市立若葉中学校
名古屋市立守山西中学校
西宮市立学文中学校
名古屋市立本城中学校
阿南市立阿南第二中学校
西宮市立西宮浜中学校
リトルチェリーズ2017
名古屋小中学生ビッグバンド

★ゲスト
広瀬未来&SJF Reunion Band


出場校 一覧
○8.19(土)高校の部
第1部
和歌山県立日高高等学校
正則学園高等学校
名古屋石田学園星城高等学校
神戸村野工業高等学校
京都府立大江高等学校
関西大学北陽高等学校
愛知県立尾北高等学校
AICJ中学・高等学校

★ゲスト
SPECIAL BAND from 甲陽音楽学院


第2部
石川ジュニア ジャズ アカデミー
大阪府立泉陽高等学校
名古屋市立工業高等学校
柳学園中学・高等学校
名古屋市立向陽高等学校
甲南高等学校
伊丹市立伊丹高等学校

★ゲスト
いば ひでのぶ&The Big Band of ROGUES(東京キューバンボーイズJr)  スペシャルゲスト 伊波 淑


○8.20(日)高校の部
第1部
鳥取県立岩美高等学校
愛知県立起工業高等学校
広島県立福山工業高等学校
広島学院高等学校
和歌山県立粉河高等学校
柳井学園高等学校
宮﨑県立都城工業高等学校

★ゲスト
纐纈歩美 & GRADUATES BAND from 甲陽音楽学院

京都府立工業高等学校
兵庫県立国際高等学校
名古屋高校生ビッグバンド
愛知高等学校
神戸市立六甲アイランド高等学校
名古屋市立工芸高等学校
兵庫県立高砂高等学校

★ゲスト
野々村明 & The Global Jazz Orchestra (グローバルジャズオーケストラ)
スペシャルゲスト 片岡 雄三

コメント

人気の投稿