究極のコーヒー飴、自作?



丸福でコーヒーを頼むと「深煎りですが、よろしいですか?」と確認される。
「はい」と言って出てきたものは、
ブラックコーヒー派としても、かなり苦い。ヘビーだ。
そこで、あまりやらないが、砂糖とフレッシュを入れてみる
(ここはミルクをフレッシュ=関西風、と呼ぶ。
ちなみに昭和9年にできた大阪千日前の第一号店、とってもいいですよ!)これも深い。
フレッシュ+砂糖入りのコーヒーとしては最高じゃないの?? 
カフェ・オーレじゃない。フレッシュ+砂糖入りコーヒー。しかも絶品。

とはいえ、はやりブラックコーヒーを飲みたい、と言う方には (僕のように)
丸福コーヒー絶妙の楽しみ方を伝授。
角砂糖をスプーンに載せ、コーヒーをすくって砂糖を溶かす。
フレッシュをたらしてもいい。
コーヒーはブラックのままでいただく。
スプーンの上で絶妙のコーヒー飴が出来ているので、ときどきなめる。
ストロングで深煎りならではの深み。とってもおいしい。


お持ち帰り用、瓶詰めコーヒー。ミルクパンで暖めて飲む。


コメント

人気の投稿