神戸六甲ミーツ・アート 2024 beyond 公募グランプリ作品
アートと
デザインストラテジー
======プレスプレビューで芸術祭を回り(全部は見れなかったけれど)一等賞はこれかな、と感じたら、予想通りグランプリになった。
ほか、見てまわって、いいなと思ったアート。どれも何らかの受賞作品となった。
野村由香《足もとの惑星》 |
髙橋瑠璃《2人の秘密の間を過ごす》 |
HAFEN 本田耕《Wind of Plants Hill》 この作品でフランクゲーリーの東京ベンチを思い出した。 作者は意識していないでしょうが。 |
渡辺 篤《月はまた昇る(プロジェクト「同じ月を見た日」より)》 この作品は夜に観るべし! |
受賞作品内容、芸術祭についてはリンクへ
グランプリの水田さんは九州大学大学院芸術工学府「デザインストラテジー」専攻を修了したらしい。それを知り「なるほど」と思ったのです。この作品はアート発想を入口にデザイン戦術で課題解決していく「デザインストラテジー」の手法を駆使していると実感したから。デザインストラテジーでは「複雑化した現代、企業や社会が抱える課題を解決するためには《A地点(課題)からB地点(想定される解決法)》で成果が期待されることは少ない、必要な思考は「A地点(課題)から《未知の》B地点(想定を超える解決法)」というスタンスをとる。
私自身、この手法を学ぶ、九大芸術工学との産学コラボでの空間演出を3年間実施した。
福岡でのウインドウディスプレイ演出 コケの地球で時代性を表現した |
「デザインストラテジー」いま、大阪市立デザイン教育研究所の授業カリキュラムとしている。最新事例は「スキマモリ」
「あぶない」「危険」という訴求ではスルーされる。表現に「予想を少し超える視点」「インパクト」「クオリティ」があってこそ、メッセージが届く。 http://www.omcd.ac.jp/sukimamori/index.html |
アート発想は大切。
発想のためには観ること、触れること、感じること。
アートイベントに出かけよう。
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